auサポーとり エナ オフィシャルサイト

ショートカットを作成することで、簡単にアクセスできます♪

設定方法

ショートカット作成方法

※ご利用の機種・OSバージョンによって方法・見え方が異なる場合がございます。

iPhone

設定方法
  1. 画面下部のメニュー画面を開き、「ホーム画面に追加」を選択してください。
  2. 「追加」をタップしてください。
  3. ホーム画面に戻り、アイコンが追加されたことを確認してください。

Android ※Chromeブラウザ

設定方法
  1. 画面右上のメニュー画面を開き、「ホーム画面に追加」を選択してください。
    ※機種によっては「ショートカットを作成」「ショートカットをホーム画面に追加」等表示される場合があります。
  2. 「追加」をタップしてください。
  3. ホーム画面に戻り、アイコンが追加されたことを確認してください。

新着ニュース

Twitter

過去のさえずりを見る

プロフィール

  • 名前

    auサポーとり エナ

  • 性別

  • 年齢

    人間だと16歳くらい

  • 生まれ

    冬には雪がたくさん積もる地域にある大きな木の洞の中

  • 性格

    何事にも一所懸命に取り組む、まじめな性格。
    素直で、ピュア。
    嘘が苦手で、だまされやすい。
    誰かが困っていると放っておけない。
    その性格故、損してしまうことも。

詳しく見る

エナがauサポーとりになったワケ
~エナはじまりの物語~

第1話

エナは、木々がたくさん生い茂り、冬には雪がたくさん積もる地域にある、1本の大きな木の洞の中で生まれました。

続きを読む

家族は、両親と年の離れたお兄さんがふたり。
体が小さく、少々危なっかしいところがあるエナは、みんなから愛され、それはそれは大切に育てられました。

エナの家の近くには、郵便配達を生業とする、白鳩の家族が住んでいました。自慢の一人息子は、エナよりも少しお兄さんで、配達の合間に、よく一緒に遊んでくれました。

ある日、エナは白鳩のお兄さんに尋ねました。
「お手紙を運ぶとき、いつも楽しそうなのはどうして?」

白鳩のお兄さんは答えました。
「僕は、手紙を運ぶことで、誰かの想いを届けているんだ。手紙を届けた相手の驚いた顔や、嬉しそうな笑顔。そういう素晴らしい瞬間に立ち会えるから、僕はこの仕事が大好きで、楽しいんだ。」

白鳩のお兄さんの話を聞いて、エナは「素敵だな」と思いました。そして、いつか自分も白鳩のお兄さんのような仕事がしたい!と思うようになったのです。

それからしばらくして、白鳩の一家は事業拡大のため、東京へと引っ越していきました。
エナはとても悲しみましたが、「いつかまた会えるよ」という白鳩のお兄さんの言葉を信じて、ぐっと涙をこらえました。

それから数年。少しだけ大きくなったエナは、夢を叶えるため、家族の心配をおしきって、東京へと向かうのでした。

第2話を読む

第2話

東京にたどりついたエナは、至る所で小さな薄い箱をじっと見つめている人がいることに気づきました。

「あの…それは何ですか?」
エナは、近くにいた初老の男性に勇気を出して聞いてみました。

「これかい?これは“スマホ”だよ。ほら、ちょうど娘から孫の動画が届いたんだ!」

差し出された箱をのぞき込むと、小さな男の子が満面の笑みで踊っているのが見えました。

「私もまだ使い始めたばっかりでね、これがなかなか難しくて。本当はもっと色んなことができるらしいんだけど。でもまあ、こうやって遠くに住んでいる孫の様子が見れるだけでも嬉しいよ。」

男性は微笑みました。

その笑顔を見て、エナはひらめきました。

(人びとに笑顔を届ける小さな薄い箱――“スマホ”に関わるお仕事をしたい。そして、“スマホ”を使う人びとのお手伝いをして、もっともっと笑顔を増やしたい…。)

男性にお礼を伝え、再び街の中を歩き始めると、1枚のポスターがエナの目に飛び込んできました。

【au お客さまサポート スタッフ募集!】
よく見ると、先ほど見せてもらった“スマホ”のイラストも描かれています。

(もしかしたら、ここなら夢がかなえられるかも…??)

そして、エナはポスターが貼られていた、「KDDI」と書かれたレンガ造りのビルの中へと歩き始めるのでした。

第3話を読む

第3話

「KDDI」と書かれたビルの中へ入り、キョロキョロとあたりを見回していると、一人の女性が声をかけてきました。
「あら、可愛いトリちゃん!何かお困りかしら?」

「貼ってあったポスターを見て…」
エナが答えると、女性は「ああ!」と弾けるような笑顔になりました。

「【au お客さまサポート スタッフ募集】のポスターを見てくれたのね。それなら早速、“めんせつ”をしに行きましょう!」
女性はエナをさっと抱き上げて、来館受付を済ませ、エレベーターに乗り込みました。

(“めんせつ”って何だろう…?麺?)

エレベーターを降り、向かった先は「面接会場」というボードが掲げられた部屋でした。
女性は、エナに椅子を勧めると、そのままエナの向かいの席に座りました。

「じゃあ、どうしてお客さまサポートのスタッフに応募してくれたのか、教えてくれるかしら?」

(このひとが、“めんせつ”をするひとだったのかぁ!)
エナは少々びっくりしながらも、子どもの頃から、白鳩のお兄さんのような「想いを届けて誰かを笑顔にする仕事」に憧れていたことや、スマホを見て笑顔になっていた初老の男性に会った話をしました。

「とても素敵ね。ぜひ私たちと一緒に、“見習いメッセンジャー”として、想いを届けるお手伝いをお願いします。…えーっと……あらやだ、ごめんなさい、私ったら名前を聞いてなかったわ。」

「エナです!」

「エナちゃんね。エナちゃんはトリだから…そうね、役職名は、“auサポーとり エナ”でどう?」
「はい!おねがいします!」
こうして、エナは「auサポーとり エナ」として働くことになったのでした。

お仕事

auサポーとりというお仕事

auサポーとり エナの役割
~メッセンジャー~

エナは、お客さまとauの想いを届ける「見習いメッセンジャー」です。2020年1~3月の試用期間を経て、正式採用されました。
お客さまのお役に立てるよう、毎日いっしょうけんめい(時には失敗もしながら)サポートを勉強中です。

続きを読む

エナは、お客さまの肩にとまり、auのサービスを見つめています。サービスを使い、お客さまの声を伺う中で得た率直な気づきを、auに伝えます。

そして、auがお客さまにお伝えしたいお役立ち情報が、きちんと伝わるようお届けします。

どうか温かく見守っていただけると幸いです。

auサポーとり Q&A

Q.「auサポーとり」として、具体的にはどんなことをしてくれるの?

お客さま

お客さまからお問い合わせの多い内容についての解説やお役立ち情報を、このオフィシャルサイトやauサポート情報メールを通じてお届けします!

auサポーとり エナ

続きを読む

Q.個別の問い合わせにも答えてくれる?
たとえば、いま契約している料金プランが最適かどうか?とか。

お客さま

ごめんなさい、まだ力不足で、個別のお問い合わせにはお答えできません。
au HPの「よくあるご質問」のご利用や、メッセージ・お電話でのお問い合わせをお願いいたします。詳細はこちら

※エナのサポート体験レポート「メッセージで問い合わせの巻!」もぜひ参考にしてください。

auサポーとり エナ

Q.■■■のサービスについて、ぜひエナに体験レポートをしてほしいんだけど…

お客さま

は!体験レポートのご依頼ですね!

お客さまの声が多いものから順次発信していければと思いますので、希望されるauのサービスがありましたら、ぜひ目安箱にご意見をお寄せください!

auサポーとり エナ

これまでのお仕事

●サポート体験レポート

●知っておきたい「My au」アプリの使い方

●動画でわかる!お手続き

「au PAY」でマイナポイントを申込む方法

2020.8.20公開

auショップの来店予約をする

2020.5.22公開

My auアプリでできること

2020.4.22公開

日常

4コマ漫画

2020年10月29日

過去の4コマを読む

お楽しみ

壁紙

壁紙をもっと見る

今月のカレンダー

画像を開く

設定方法

壁紙設定方法

※ご利用の機種・OSバージョンによって方法・見え方が異なる場合がございます。

iPhone

保存方法

壁紙画像をタップ長押し、またはお使いの端末メニューから壁紙画像を保存してください。

設定方法
  1. ホーム画面から「写真(アルバム)」を開いて、保存した画像を選択します。
  2. 選択した画像が表示されたら左下のアイコンをタップし、表示されたパネルの【壁紙に設定】をタップしてください。

Android

保存方法

壁紙画像をタップ長押し、またはお使いの端末メニューから壁紙画像を保存してください。

設定方法
  1. ホーム画面でアイコンやフォルダ、ウィジェット等が置いていない箇所を長押し、メニューから「壁紙」を選択します。
  2. 「ギャラリー」から画像を選び、表示範囲を設定後、【壁紙に設定】をタップしてください。